好き嫌い

誰かを好きになる。 誰かを嫌いになる。 この食べ物は好きだけど、この料理は嫌い。 「○○君のこと好きになっちゃった!私どうすれば良いかな?」 「私××さん嫌いなんだよね」 よく聞く言葉。よく聞く表現。 羨ましい、と思う。心の底から。 何かを嫌いになる…

私は、誰?

「自分の思う通りに言う前に、一呼吸置いて、相手を喜ばせたり、傷つけなかったりする言い回しを考えなさい」 確かに良好な人間関係を築くには重要なことだ。 だが。 小学校に上がる前の子供に言い聞かせ、徹底させるべきことではないのではないか。 そう言…

自分。

よく友人に相談を持ちかけられる。 恋愛、家族、授業、人間関係、様々な悩みに関する相談を。 まぁ、人生相談のようなものだ。 私が相談されるに相応しいかどうかはおいておくとしても、彼らは自らの悩みを話し、私が何か言えば満足する。 "何を言われるのか…

"普通である"こと

祖父母いわく、'長子である私は家を継ぐ'ことが"普通"であり、それを当たり前とすることもまた"普通である"のだそうだ。 …いつの時代の話だろう?驚くなかれ、世は平成、しかも平成すらも終わろうとしている、そんな現代である。 両親いわく、'一人っ子の私…

"普通"であること

このところ常々"普通"ってなんだろう、と思う。仲の良い友人がいる。 バイト上がりの夜中に、部屋に遊びに行くほど。 相手とその父親と共に遅めの夕食を食べる。 好きな音楽について語ったり、 ギターや麻雀を教えてもらったり、 ときに下世話な話をしたりす…